• 楽しい話
  • あたたかい話
  • 悲しい話
  • 怠け者の話
  • 欲ばり者の話
  • 呆れた話
  • 怖い話
  • キツネやムジナの話
  • お化けの話
  • 神様・仏様の話
  • 不思議な話
  • 災いの話
  • 地名の話
  • 戦(いくさ)の話
  • 房総の偉人
  • 房総の史実

楽しい話

楽しい話

おんじゅく太郎

御宿町の昔ばなし

1
むかし、むかし おんじゅくに おんじゅく太郎という
それはそれは力持ちが住んでおりました。

2
ある秋の日おんじゅくの村が、おおあらしにおそわれました。
「川があふれたぞ。川があふれたぞ」
清水川があふれ、田や畑は水びたしです。
いつもはチョロチョロ流れている そでなし川も水かさをまし、
土手をこえて家々に迫っています。
村人は 土を土手につみあげました。
しかし川の水は かさをますばかりです。

3
「こうなったら、にげるしかない」
「命のほうが大切だ。にげろ、にげろ」
村の人たちはさけびながら、走り出しました。
「太郎や、村を助けてくろ」
村人は力持ちの太郎に おねがいしました。

4
「ようし、おいらにまかせな。」
太郎はなにを思ったか、
「えいっ」とばかりに近くの山をもちあげると 清水川に投げ込みました。

5
さらに、もう一つの山をもちあげ、さきほどと同じように
「えいっ」と大声をあげたかと思うと、山をもちあげて そでなし川に投げ込みました。
すると、水はピタリと止まりました。

6
「助かった。助かった。太郎のおかげで助かった」
村の人たちは大喜び。
太郎に何度もお礼をいいました。
おかげで御宿の村人たちは 命びろいしましたとさ。

おしまい
(齊藤 弥四郎 著)

タグ : 

つか坊と姉ちゃん