• 楽しい話
  • あたたかい話
  • 悲しい話
  • 怠け者の話
  • 欲ばり者の話
  • 呆れた話
  • 怖い話
  • キツネやムジナの話
  • お化けの話
  • 神様・仏様の話
  • 不思議な話
  • 災いの話
  • 地名の話
  • 戦(いくさ)の話
  • 房総の偉人
  • 房総の史実

お化けの話

お化けの話

のっぺらぼう

いすみ市の昔ばなし

1
むかしむかし、万木(まんぎ)の城下(じょうか)を男が歩いていました。夜もおそいので、人通りもありません。
やがて、月が雲間(くもま)から出てくると、美しい着物をきた娘がとぼとぼ歩いるではありませんか。
こんな夜中に、若い女が夜道の一人歩きとは。きっと心細いにちがいない。声をかけてあげれば、心強いだろう。
ヒョッとしたら、美人かもしれないと、スケベ根性(こんじょう)もあって、

「もしもし、むすめさん」

すると、女はふりかえって
「何かご用ですか」
と、言いました。
2
男は、思わず
「ギャー」
と、さけびました。
なんと、女の顔は目も鼻も口もない、のっぺらぼうだったのです。
男は
「おばけだ、おばけだ。助けてくれえ、助けてくれえ」
夢中(むちゅう)でにげ出しました。走って走って、やっとそば屋の明かりを見たときには、ほっとしました。
男は、そば屋のおやじに
「おばけだ、おばけが出た。あんなおそろしいのを見たのははじめてだ」
と、息を切らせながらいいました。
「へえ、おばけですか」
「の、のっぺらぼうが出たんだよ。目も口もない、のっぺらぼうが」
3
うつむいていたそば屋のおやじが
「お客さん、その顔は、こんな顔じゃないかね」
と、顔をあげました。
「ギャー」
そば屋のおやじの顔は、これまたのっぺらぼうでした。男は、あまりのおそろしさに気をうしなってその場にたおれましたとさ。

おしまい
(齊藤 弥四郎 著)

タグ : 

つか坊と姉ちゃん